電気設備と省力化装置の設計・施工、電気工事のスペシャリスト集団。

株式会社アイ・エレテク

お知らせ・トピックス

 
3年ぶりに毎年恒例の研修旅行を行いました。今も続いているコロナですが、旅行支援も復活したこともあり国内での研修旅行、沖縄に行って来ました!
久しぶりに社員全員での旅行となりましたが、飛行機も満席で沖縄県内もプロ野球のキャンプシーズンと言う事もあってか、観光客・修学旅行の学生など沢山いてコロナ前に戻っていると感じました。

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


2月の長野県は氷点下が続いていますが、沖縄での3日間の研修旅行中は日頃の行いが良く22℃〜25℃と汗が流れるほど暑く旅行日和となりました。今回、私達はレンタカーを借り沖縄を回りましたが『おきなわワールド』『アメリカンビレッジ』『美ら海水族館』『フクギ並木』『国際通り』と定番の沖縄を満喫し、また沖縄料理&泡盛&お肉をこれでもか!と言うほど頂きました!沖縄料理は本当にどれも美味しく、その中でも私(千野)は『ステーキハウス88』のお肉がビックリするほど美味しかったです。私はステーキが少し苦手で、しかも沖縄のファミリーレストラン的なステーキハウス88は余り期待していませんでした。しかし150gをペロリと頂き、後100gはいけると思いました。いつも小食な上原さん、タイ君、小松君も300gをペロリ、タイ君は後300gでもいけます!と言っていました(笑)本当に美味しかったです。


そして、今回も、研修旅行なので『一人一日リーダー』を行いました。まだまだ力不足な所が沢山ありますが、人を引っ張って行く力、人を動かす力は少しながらも成長していると思っています。皆が安全に尚且つ楽しく、充実した研修旅行を行える様に、準備・アイディアもそれぞれ増えている事や、また仲間に相談している姿が今回は多く見えたからです。これからも弊社の目標『リーダーシップとチーム力』を忘れずに、研修旅行の成功・失敗を仕事にも結びつけ、お客様に喜んで頂ける様これからも前を向いて進んで行きます。


最後に、今年は国内研修旅行でしたが、来年は通常の海外研修旅行に行けるよう今からしっかり準備します!


 
今年の研修旅行先はマレーシアのクアラルンプールです!久しぶりに社員全員の8名で行ってきました。そして今回のメインイベントは『アブセーリング』という滝下りに挑戦しました。

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


クアラルンプールから車で2時間と移動時間が大変でしたが、素晴らしい体験が出来ました。滝下りの前にまずは、前座の川下りのラフティングを行いました。5kmという長さを約2時間、2チームに別れてボートで下りました。各自オールを持ち、息を合わせ、声を出し懸命に漕ぎました。この様な経験の一つ一つが、弊社の強みである“チーム力”のUPに繋がります。


そして意外と体力を消耗した後、いよいよ高さ15mの滝下りです。初めは、高所恐怖症の私(千野)も2年前の飛べなかったスカイダイビングの借りを返そうと気合十分で行ったのですが、その高さと勢いのある滝を見た瞬間、心臓の鼓動が凄まじく早くなり倒れそうでした(笑)。
弊社は電気工事の仕事をしていますので、業務の一つに、電柱に登り作業する事もあります。最年長の上原さんは15mの滝を前にしても、笑顔が止まらない様子でした。最初にベトナム人のズン君が行いましたが、余裕の表情で水しぶきの中を下って行き、その後もタイ君、社長と苔に足を取られながらも豪快に下って行き、守屋君、山本さんは電柱に登る昇柱訓練経験者なので『楽勝だった!』と強気の発言。小松君も恐怖に打ち勝ち見事成功です!!そして、千野も続きたかったのですが、案の定棄権です(泣)。それにしても本当に皆カッコ良く、某栄養ドリンクCM『ファイト!一発!!』そのものでした!!そんな、男性陣にこれからも、しっかり付いていきたいと思います。2回目以降、皆余裕で更に滝の中心を下っていました。皆さんも是非、マレーシアに行った際には『アブセーリング』やってみて下さい!


そして今回も、研修旅行なので『一人一日リーダー』を行いました。毎年行っていますが人を引っ張って行く力、人を動かす力がまだまだ足りません。研修旅行と言っても旅行なので失敗しても次がありますが、仕事はお客様から大切なお金を頂いて成り立つので、失敗すれば信用が無くなり、次は無いのです。そうならない為に、社員全員がもっと責任を持ったリーダーシップを勉強しなくてはならないのです。研修旅行の教訓をこれからの仕事に活かし、助け合い、よりよい仕事をしていきたいと思います。

最後に、マレーシアでの夕食は毎晩ホテル前のアロー通りの屋台でしたが、どの店も最高でした!『蟹の黒胡椒炒め』絶品でした!また来年も全員で研修旅行を行えるよう1年間頑張ります!


あっ、最近発見したと言うマレーシアのウユニ塩湖?スカイミラーにも行って来ました!撮影トリック?!は行ってからのお楽しみ!!


 
先日、毎年恒例の研修旅行に行ってきました。
今年の研修旅行先はハワイです!
今回の研修旅行のメインイベントは『ダイヤモンドヘッドで御来光を見よう!』でした。

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


オプショナルツアーもある位人気のダイヤモンドヘッドですが、しっかり見る為に、今回はチャーターを予約し行いました。これが大成功!ツアーの人達は集合時間が決められていた為、日の出が出る前に下山しなければならないので、せっかく登ったダイヤモンドヘッドから寂しそうに下山していく人が沢山いました。また、当日雲が多かった為に『今日は見れないね』と下山して行く人もいました。なので、運動不足の私(千野)もなんとか登り切り、日の出前に頂上の皆と合流出来ました。そして、日の出予定時刻の7時10分ピッタリに、雲の合間からとても綺麗な御来光が現れました!太陽は日中いくらでも見えるのに何で朝焼けは美しいのでしょうか?そして、なぜか『よし!スタートするぞ!!頑張るぞ!!!』と言う気持ちになります。そんな御来光を皆で見る事が出来、幸せでした。


その他、次にハワイに来た時もまたやりたい!No1も見つかりました!
『カイルア&ラニカイビーチを電動自転車で周ろう!』です。
当初、計画には無かったのですが、チャーターガイドさんの勧めで行いました。とても気持ちいい風を感じながらめちゃくちゃ綺麗なビーチに行きハワイがもっと好きになりオススメです!そしてハレイワで名物のガーリックシュリンプを食べたりと、オワフ島を満喫する事が出来ました!


そして今回も、研修旅行なので『一人一日リーダー』を行いました。
年末からリーダーとして大切な事前準備を各自行い、本番を迎えました。
上手くいかない事は沢山ありましたが、人を引っ張って行く力は全員が足りない部分でもあり、課題でもあります。『金魚のフン』に誰一人とならない様、日々成長していきたいと思います。
そして今回参加出来なかった上原係長、タイ君と来年は研修旅行を行えるよう1年間頑張ります!


 
先日、毎年恒例の研修旅行に行ってきました。今年の研修旅行先はグアム島です!

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


今回の研修旅行のメインイベントは『スカイダイビング!』でした。
毎年何かメインイベントとして世界遺産を見たり、イルカ・ジンベイザメと触れ合ったりと貴重な体験させてもらっていますが、今回は『スカイダイビング』です。恐怖に打ち勝つ挑戦・前向きな姿勢を貫けるか!そんなメインイベントでした。
早朝、口数少ない中、会場に向かいました。残念ながら私(千野)は極度の高所恐怖症にどうしても勝てず、見学でしたが、そんな私とは違い、説明を受けダイビング衣装に着替えた皆の姿は、映画『アルマゲドン』の勇士に見えました!そんな頼もしい皆に一生着いていきたいと思います。
そして、到着地点で興奮している皆を出迎え無事に『自分に打ち勝つ!』ミッションに成功した皆の顔はとても男前で素敵でした!!


 
先日、毎年恒例の研修旅行に行ってきました。今年の研修旅行先はセブ島です!

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


今回も、研修旅行ですので『一人一日リーダー』を行いました。年末からリーダーとして大切な事前準備を各自行い、本番を迎えました。しかし準備万端と思っていても、海外ということも含め、天候が悪かったり、予約が取れなかったりなど予定外がいくつかありました。「言葉が通じないから仕方ない」ではなく、リーダーシップを常に考える弊社にとって予定外からが本当の勝負なのです。そこでリーダーが諦めてしまえば、全員が遭難してしまいます。またリーダーは自分一人で行う事ではなく、周りにどう指示を出せるかが大切であるという事を学び、今回も社員一同成長出来る研修旅行になりました。今後の仕事に結び付けたいと思います。

さて、今回の研修旅行のメインイベントは『ジンベイザメと一緒に泳ごう!!』でした。
天気予報を見てみると旅行中全て“雷雨”で降水確率90%でしたが、弊社の“晴れ男山本”が本領発揮で見事にジンベイザメツアーの日だけ晴れたのです!!山本さん手作りの“てるてる坊主”もあったおかげで、まさに奇跡が起こりました!!山本さんありがとう!!
しかし、昔はあんなに泳げたのに・・・年を取るって悲しい・・・(笑)。と思いながらも何とかジンベイザメとの撮影に成功しました!
皆さんもセブ島に行った際にはジンベイザメに会いに行って下さい!!最高です!!


 
先日、毎年恒例の研修旅行に行って来ました。今年の研修旅行先は台北です!
年明けから嬉しい事に沢山の仕事を頂いていたので、3日間という弊社には短い日程でしたが充実した研修旅行でした。

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


台北では定番の『九份』、『101』『故宮博物院』の観光、『小龍包』『客家料理』『夜市』の美味しい食事、極め付けに『台湾マッサージ』で癒されて来ました。

今年も、例年同様それぞれリーダーを決め行いました。一人一人がリーダーを行う事で自分に足りない所、また弊社に足りない所も気づく事が出来ます。そして、その全てが仕事に結びつきます。旅行ですが本当に良い経験になります。これからの仕事に全て活かしていきたいと思います。
さて、私が一番感動したのは、『故宮博物院』です。個人的に台北は何度か行っていますが『故宮博物院』に行ったことがありませんでした。はっきり言って舐めていました。なぜ今まで行かなかったのか後悔しています。

今回は専属ガイドを付け約3時間、約60万点ある作品のいいものをチョイスし案内してもらいました。どれも素晴らしい作品ばかりでした。帰る頃には全部の作品を見たい!という気持ちになるのです。絶対時間を作って行きたいと思います!皆さんも台北に行く機会があれば『故宮博物院』おすすめです!


 
アイ・エレテクでは、福利厚生と社員研修を兼ねて海外への研修旅行を毎年実施しています。

2014年度は『上海、美食ツアーの旅』。
上海蟹、鮑、フカヒレ、燕の巣、北京ダックと豪華な食事を堪能してきました。

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


(アイエレテクFacebookページ投稿文より)
私千野は、恥ずかしながら、高価なものでもあまり価値が分からないのですが、上海蟹(オス)は身震いするほどの美味で、感動ものでした。鮑も絶品だった様で(私は残念ながら分かりませんでした)皆、感動していました!

また、今回も一日毎、リーダーを決め旅行を行いました。各自事前に計画を立て、電車に乗り食事や観光名所を回りました。普段リーダーをなかなか体験できない社員もいますが、旅行とはいえ絶好のチャンスの場であります。自分自身が目指すリーダーに少しでも近づく事が出来たのか?自分の実力を知る大切な時間だったと思います。そして、旅行のリーダーが終わったからと言って、また後ろに付くのではなく、いつでもどんな時でも自分はリーダーをするんだ!と言う気持ちを忘れずに仕事を行っていきたいと思います。

しかし、中国の「われ先に精神」は衰えを知りません。13億人の中で生き延びる為には、日本人が大切にしている「譲り合い精神」を分かっていても、それでは取り残されてしまう事を知っているのです。取り残される事を知らない日本は本当に幸せなのでしょうか?もうそんなのんきな事を言っている時代ではないのでは?
なにしろ他の国は全力で自分をアピールし全速力で走っているんですから。
世界から「置いてけぼり」になるのもそう遠くないのでは…。


 
アイ・エレテクでは、福利厚生と社員研修を兼ねて海外への研修旅行を毎年実施しています。

2013年度は『インド世界遺産7か所を巡る旅』デリー、ジャイプル、アグラと回りました。

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


しかし、インドは広い!各都市の移動は車で6時間!道は悪く大渋滞、大音量のクラクションを聞きながらの移動でしたが、その疲れを忘れさせてくれたタージマハルを始めとする世界遺産は本や写真で見るのとは違い、スケールの大きさ、美しさに感動の毎日でした。自分の目で見る事が出来た事はとても幸せな事です。

また、今回も各所でキャプテンを決めリーダーとしての勉強も行いました。旅行を更に盛り上げる為に、各自事前に計画を立てて行いましたが、今回はガイドさんがいたので言葉の問題はありませんでしがたが、リーダーとして先頭に立って行動を起こせるか、素早い判断が出来るか、周りの人への気遣いができるか、この様な事が課題だったと思います。今回の旅行で成功した事や失敗した事、全てを今後の仕事に役立てていければと思います。

また海外旅行は日本のよさを再確認出来る事が醍醐味です。日本は本当に幸せな国です。食事・交通・接客全てが便利で“おもてなし”の精神が本当にあります。その事を忘れず、また感謝して生きて行かなければと思います。
また、来年も旅行が出来る様に1年間精一杯仕事を頑張ります。


アイエレテクホームページ

弊社ウェブサイトを平成25年7月より開設いたしました。
今後は当ウェブサイトを通じて弊社の様々なサービスや情報わかりやすく発信してまいります。
当サイトのご利用をよろしくお願い申し上げます。