電気設備と省力化装置の設計・施工、電気工事のスペシャリスト集団。

株式会社アイ・エレテク

お知らせ・トピックス

2019年度海外研修旅行を行いました

 
今年の研修旅行先はマレーシアのクアラルンプールです!久しぶりに社員全員の8名で行ってきました。そして今回のメインイベントは『アブセーリング』という滝下りに挑戦しました。

→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら


クアラルンプールから車で2時間と移動時間が大変でしたが、素晴らしい体験が出来ました。滝下りの前にまずは、前座の川下りのラフティングを行いました。5kmという長さを約2時間、2チームに別れてボートで下りました。各自オールを持ち、息を合わせ、声を出し懸命に漕ぎました。この様な経験の一つ一つが、弊社の強みである“チーム力”のUPに繋がります。


そして意外と体力を消耗した後、いよいよ高さ15mの滝下りです。初めは、高所恐怖症の私(千野)も2年前の飛べなかったスカイダイビングの借りを返そうと気合十分で行ったのですが、その高さと勢いのある滝を見た瞬間、心臓の鼓動が凄まじく早くなり倒れそうでした(笑)。
弊社は電気工事の仕事をしていますので、業務の一つに、電柱に登り作業する事もあります。最年長の上原さんは15mの滝を前にしても、笑顔が止まらない様子でした。最初にベトナム人のズン君が行いましたが、余裕の表情で水しぶきの中を下って行き、その後もタイ君、社長と苔に足を取られながらも豪快に下って行き、守屋君、山本さんは電柱に登る昇柱訓練経験者なので『楽勝だった!』と強気の発言。小松君も恐怖に打ち勝ち見事成功です!!そして、千野も続きたかったのですが、案の定棄権です(泣)。それにしても本当に皆カッコ良く、某栄養ドリンクCM『ファイト!一発!!』そのものでした!!そんな、男性陣にこれからも、しっかり付いていきたいと思います。2回目以降、皆余裕で更に滝の中心を下っていました。皆さんも是非、マレーシアに行った際には『アブセーリング』やってみて下さい!


そして今回も、研修旅行なので『一人一日リーダー』を行いました。毎年行っていますが人を引っ張って行く力、人を動かす力がまだまだ足りません。研修旅行と言っても旅行なので失敗しても次がありますが、仕事はお客様から大切なお金を頂いて成り立つので、失敗すれば信用が無くなり、次は無いのです。そうならない為に、社員全員がもっと責任を持ったリーダーシップを勉強しなくてはならないのです。研修旅行の教訓をこれからの仕事に活かし、助け合い、よりよい仕事をしていきたいと思います。

最後に、マレーシアでの夕食は毎晩ホテル前のアロー通りの屋台でしたが、どの店も最高でした!『蟹の黒胡椒炒め』絶品でした!また来年も全員で研修旅行を行えるよう1年間頑張ります!


あっ、最近発見したと言うマレーシアのウユニ塩湖?スカイミラーにも行って来ました!撮影トリック?!は行ってからのお楽しみ!!